11


 アシューは、コツコツと何か硬いものを叩く音で目を覚ました。一瞬なんだかわからなかったが、ラグが帰ってきたのではと慌てて 起き上がって窓へと急いだ。
 だが、アシューの予想に反して窓にいたのは、小さな鳥だった。口に何かくわえている。
 アシューは中に入りたそうにしている小鳥に窓を開けてやった。
小鳥は「チチッ」と鳴くと、小さくはねて中に入ってきた。そして、 くちばしにくわえていた小枝をアシューの前に落とした。小枝には 小さく折りたたんだ紙が結わえ付けられていた。
 アシューは、小さな紙を丁寧に広げると、眉を寄せて小さな文字 を読んだ。
「“誰が帰るか、ナマグサ賢者! さっさととりにキヤガレ!”」
 アシューは、紙を握り潰した。
「マヌケのくせに!」
 アシューの怒鳴り声に、小鳥は驚いたようにして窓から飛び立っていった。
「所在地ぐらい知らせてくださいよ……まったく」
 アシューはブツブツ言うと、ベッドの下から黒く古ぼけた革のカバンを引きずり出した。その中に、洋服をいくつか詰め込む。また、テーブルに置かれていた魔石をまとめビンに入れ、かばんの中に放り込む。そして、現金を少々と、一番使う魔術書と、先ほど取り出してきた魔術書もカバンに入れる。
 そして、残ったラグの羽を一枚魔方陣の上に置き、発動の文句を言う。
 浮かんで、窓の辺りをうろうろとし始める羽に糸をくくりつけ、アシューはカバンを肩から下げた。準備ができたかと思うと、暖炉に水をかけて火を消した。

 外に置きっぱなしのカゴに、いつもと同じ牛乳一本と、卵が一つ入っていた。アシューはそれを複雑そうに見つめると、中に一度戻って“しばらく留守にします”と書いてドアに貼った。そして、卵に一言、“いつもありがとう”と書き込み、カゴに戻した……
 そうして、アシューはドアに鍵をかけて雪の中を歩き始めた。

 雪の森の道を数十分も歩くと、小さな村が見えてきた。五〜六年程 前から、ようやく姿を見せる決心をした村だった。確かラナッシュ と言う名であった。
 ラナッシュ村は、一軒の屋敷と、三〜四十件程度の集落、屋敷が援助する孤児院があった。孤児院では、二十人前後の子供たちが暮らしていたと、アシューは記憶している。
 その村の横を、羽に導かれるままに雪の道を歩く。動き始める村を通り過ぎようとしたとき。
「アシューちゃん! あなた、フレインさんのところの、アシューちゃんじゃない?」
 アシューを、若い女性の声が呼び止めた。アシューは、フレイン・ガルドなる人物をでっち上げ、その者の弟子であると昔村の人間に 聞かれたときにそう答えたことを思い出した。
 声に振り返ると、そこには愛らしい顔をした娘がいた。白いふさが袖やすそについた赤いコートを着ており、かぶったフードからはくすんだ金髪がたれている。
 娘はフードを取り、立ち止まったアシューに近寄ってきた。アシューは、目の前を漂う羽を袖の中へと引き込んだ。羽のことを聞かれても、話したくはなかった。
「私よ、リンティ」
「えと……」
「忘れちゃったの? ひどいなぁ、もぉ。ほら、この間は孤児院で会ったよ。アシューくん、あんまり背が伸びてないねぇ」
「そう、だな。父親もそうだった、18ぐらいでようやく人並みになって、それからの成長は早かったらしい」
 リンティはにこりと笑ってアシューの頭をなでた。
「へぇ〜、早く大きくなるといいねぇ。おねえさんは楽しみにしてるぞっ、と」
 リンティはそう言って、アシューの頬をつついた。どうやら、アシューを12〜3の子供だと思っているらしい。
「それで……これからどこ行くの?」
 リンティは、アシューのカバンに目を落していた。アシューは、子供らしい笑みを浮かべて答えた。うまく化け切れているようだ。
「ちょっとね、フレインおじさんに用事を頼まれて。本を持ってきてほしい、って言うお使いなんです」
「どこまで?」
「南の方の森にいるとか言っていました」
 リンティは空を見上げ、何か考える様子を見せる。そして、思い出したかのように手を叩いた。
「あ、南の方の森って、三〜四日歩いたところにあるベルツ湖のあるところじゃない? この辺の住人だったら、南の森と言ったら、そこしか思いつかない」
「そこだと思います。それじゃ……」
 アシューは逃げるようにしてリンティの前を去った。リンティはそのあとも少し考える様子を見せ、アシューの背に怒鳴った。
「ベルツ湖の周辺の森は危険だよ! 気をつけてね!」
 そう言うリンティの忠告は、走るアシューの耳には届いていないようだった。



Next
TOP
NOVELTOP
HOME





本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース